雑談 昔話

明日はクリスマスイブですが仕事なイリシアです

明日の朝が早いのでゲームはせずに早めに寝ようかなって思ったところ少し時間を持て余したので昔話でも書こうかなっと 余談ですが忙しくてソシャゲやる暇が全然ないです ソシャゲは引退するかも

皆さんは青春時代何に費やしましたか?私はゲーム禁止の家庭で育ったのですがゲームに費やしました 冬は雪が降る中家を抜け出して凍えた指でミクの音ゲーをやってました 最高難易度を初めてクリアしたのは大雪が降っていた夜 コンビニの裏で風をしのぎながらの「ストロボナイツ」でした クリアしたリザルト画面で髪に積もった雪がPSPの画面に落ちたのは記憶に残っています 初のパーフェクトはたしか「Packaged」

ミクをやるためにPSvitaを買い 親から離れて暮らすようになってからは一日6時間ぐらいやってた気がします そんな私ですがいつのまにかボカロから離れてしまいました 消失が流行りだした時から結構頭に疑問符を浮かべていたのですが千本桜が流行しだした時はもうミクにかかわるのはやめようって思いました ネットでボカロの曲を検索してもおかしな電波曲ばかり ボカロ好きといえば周りからは千本桜を歌わされ 好きだったPは引退したりプロになったりで消えていき 世間でボカロが流行れば流行るほど私が好きだった歌姫としてのミクが消えていきました 当然世の中にはいろんな面白いものがあってそれらに目移りしているうちにすっかりボカロとか音ゲーとか忘れてしまいました

ただ最近になって少しづつ初音ミクが戻ってきている気がします ボカロの市場は大幅に減少した現状ですがボカロ界隈の空気が黎明期を彷彿させるものがあるというか言葉にはしにくいのですが 日の目は見なくていい、世間に認められなくてもいい、細々とでいいからボカロという文化が続いてほしいと思うクリスマスイブの前日でした

f:id:siatoru:20171223223234j:plain