雑談 カプコンカップ決勝

仕事終わって家に帰って結果を確認した人はみんな驚いているんじゃないでしょうか?バーディー優勝です しかもときど豪鬼を下して コマ投げ多めのスタイルから打撃に変えて一気にリセット、そして優勝まで行きました いろいろな見方はできると思いますが個人的にはもう格ゲーはアケコンのゲームじゃない気がしますね

去年外国人選手がパットで大会に出ているときはかなり違和感を覚えましたが今年はいってからはもう普通になりましたね アケコンは正確が入力ができるのが持ち味ですが値段高い、音うるさい、持ち運び不便、横並びのときバレやすい等同じ操作精度が実現できるならパットのほうが、しかもパットのほうが入力早いんじゃないかと言われているぐらいですからね 日本は格ゲー発祥の地で昔からみんなゲーセンでアケコン使ってやってきましたから今更パットでやりましょうは実現しなさそうでここのところが今後結果にどこまで影響するのか

新キャラ発表

待ち望んでいたキャラがやっと来た!って感じですね サガットとかはどこかの人が翼はやして喜びそうですね 個人的にさくらは本当に待ってました 今年の3月ぐらいにツイッターでさくらが来たらスト5本気でやるって言ったような気がするんですが残念ながら環境が変わったのでこの話はお流れですね あとは殺意リュウが来るかどうか

システム面ではVトリガー2が追加される スト5やっていながらも4のほうが面白かったなー感がいまだにぬぐい切れていない感じがあるのでぜひこれを機により多彩な選択と高度な状況判断が求められるゲームにしてほしい 現状ではゲームの技術よりも読み合いの強さがものを言っている感じがある 私個人の感想ですが

敷居が少し高いジャンルではありますがシーズン3を機に日本のユーザーも増えてほしいですね


スポンサードリンク